ヨグマタ瞑想ブログ A to Z

ヨグマタ瞑想を通して感じた事をシェアしたいと思います。

人になぜ勝たないといけないのか?

haruです。

 

「競争心ってありますか?」

無いという人もいるかもしれませんが

でも隠し持っている可能性はないでしょうか?


f:id:haru88urara:20190817223549j:plain

 

私は昔、とっても強がりでしたし

いつも競争に勝ちたいと思っていましたし

弱いところを見せたくないという

プライドの高さはエベレスト級でした。



ヨグマタ瞑想を始めてから

自分の内側を見ると

勝たなくてはならないという

恐怖は結構根深いものだと

いうことに気づきました。



勝つことで

自分の劣等感を抱かなくてすむ。


勝つことで

自分の存在意義が高まる。


勝つことで

支配欲独占欲が満たされる


勝つことで・・・・




つまり、満たされてないんですよね。

何か不足の思いがあるんですよね。



***



ヨグマタジから教えていただいたことは

「みんな最初から愛されている存在で満たされている」と。



でも心が曇ってしまって、人のエゴでそういう存在で

あったことを忘れてしまっているらしです。



それすら気づかずにいた私・・・




ヨグマタジの瞑想プログラム

参加することで、純粋な自分

近くなった時、こんこんと

温かいものが内側から湧き出て

くる事を感じます。




何もしないでも満たされている

何もなくても満たされている




そんな瞬間がどんどん増えてくる。




そうすると、勝ったって負けたって

どっちでもよくなります。




勝った人に心から拍手を送れる。

負けた人に心から寄り添える。




両方の気持ちがわかり

それを越えることができる。




そんな日々が少しずつ増えています。

今日はそんな私の変化をシェアさせて

いただきました。




ブログをお読みいただきありがとうございました。