ヨグマタ瞑想ブログ A to Z

ヨグマタ瞑想を通して感じた事をシェアしたいと思います。

見返りを求めない生き方


haruです。
先日名古屋に行ってきました。


晴れているのに雪が降っていたのです。
「風花」って言うそうですね。


友達にも会い、ヨグマタジの講演会
にも参加でき、充実の2日間でした(^^)/


さて、今日は見返りを期待する心理について。

f:id:haru88urara:20220225220728j:plain


名古屋のお土産を友達に渡したのですが
あまり嬉しそうでなくw
ちょっとがっかりする経験をしました。


その時、自分の心がちらりと見えました。
「ありがとう」と言ってくれるのをすごく
期待していた心を。


相手からの喜びが返ってくる事を求めて
渡していたんだなと。


相手への純粋な感謝の気持ち
渡すことが目的だったのに


いつの間にか、自分が満たされよう
渡していたようです。。。涙


だから期待したものが返ってこなかった時
寂しい気持ちがふわっと出てきたんですね〜。


ムムム。表面的にみたら美しい行為でも
人って欲が深いなと、つくづく。。。


自分の中にまだまだ「満たされないもの」
があるので、もっと根源の愛が満ちている
ところへ繋がらないと


本当の愛の行為ってできないものですね。


ヒマラヤシッダー瞑想を日々していると
自分の心の動きがスローモーションで
見える事があります。


その事で、気づきが生まれ
小さい自分を受け入れたり
乗り越えたりしながら、成長していけるのです。


「純粋な感謝」
を渡せる日を目指し
コツコツ瞑想したりプログラムを
受けようと決意できました〜〜!


今日もブログをお読みいただき
ありがとうございました。




haruへ、質問や相談がありましたら

お気軽にこちらのページからどうぞ~♪

haru88urara.hatenablog.com