ヨグマタ瞑想ブログ A to Z

ヨグマタ瞑想を通して感じた事をシェアしたいと思います。

瞑想合宿に参加

haruです。

お久しぶりです〜(^^)

皆さまシルバーウィーク中

どのようにお過ごしでしたか?



f:id:haru88urara:20200402001254j:plain




私はヨグマタジ
瞑想リトリート(合宿)

に参加していました。



朝から夜、そして寝ている時まで

浄化と成長のオンパレードでして、

リトリートが終わると、生まれ変わる

言われています。




さてさて、haruも色々生まれ変わりましたので

少しずつ紹介していきたいと思います。





✳︎✳︎✳︎





まず、一番変容したのは

「がんばり」が取れたことです。

そして内側にあった「NO」

無くなっていたこと。




今まで、頑張るのが美徳

という思いを捨てることが

できず、自分を叱咤激励しながら

生きてきました。




それでも瞑想をしていなかった

10年前は、病気になるほどだったので

かなり頑張りは取れていた

はずなのです。




でもですね〜、疲れてたようです。

どうも私の心の癖

頑張りにあるようで

なかなか根っこが深かったのです。





✳︎✳︎✳︎





リトリートの初日、肩と首と肩甲骨

あたりがブワーーーーっと

腫れました。0(><)0




この腫れを触るたびに

ああ、これだけ肩に力を入れて

ガチガチになって頑張って

いたのだなと思いました。




随分体にかわいそうな思いを

させてしまいました。。。

(ごめんね心と体さん)




そして日にちが経つごとに

腫れは治ってきて

それと同時に心が柔らかく

柔らかく、なっていきました。




「もう頑張らなくていいんだ〜」

「ねばならないを捨てていいんだ〜」

「頑張れなかった時、

自分を責めなくていいんだ〜」




涙が出ました。。。




そしてになりました。とっても。

生きるって難しいことではない

んだって思いました。




複雑にしているのは自分自身なんだ・・・

小さな悟りが起こりました。




それからリトリートが終わり

日常に戻ると、びっくりするくらい

リラックスして物事に取り組める

ようになっており、




スイスイ、スラスラ、

仕事も家事も全部できるのです。




力を入れようと思っても

入らない。。。笑




なんて表現したら

いいんでしょう・・・




自分がやってない感じ!(^^)

自分で生きているんじゃなくて

生かされているんだな〜

なんてしみじみ思いました。




そして無駄な力が抜けると

余裕ができてそこに楽しみを見出す

事ができて、とにかく

何をやってもとっても楽しいのです。




排水溝に溜まった髪の毛を

とるのさえ、楽しくってw

 

 

ブラシでゴシゴシする感覚とか

どんどん白くなっていく様子

だとか、なんか楽しんです(^^)〜



なにやっても楽しさを見いだせる

のですからストレスがないのです。




自分の変わりように

ただただ、ヨグマタジの瞑想

リトリートに参加して良かったと

思いました。




まだまだ変わったところが

あるのですが、ものすご〜く

長くなりそうなので

次回、書きますね♪




今日もブログをお読みいただき

ありがとうございました。


haruへ、質問や相談がありましたら
お気軽にこちらのページからどうぞ〜♪

https://haru88urara.hatenablog.com/entry/2020/10/04/113615




ヨグマタジの紹介動画
↓↓↓

www.youtube.com


haruへ、質問や相談がありましたら
お気軽にこちらのページからどうぞ〜♪

メールとZoomでのメッセージ受付中〜〜〜 - ヨグマタ瞑想ブログ A to Z