ヨグマタ瞑想ブログ A to Z

ヨグマタ瞑想を通して感じた事をシェアしたいと思います。

洗脳!?

haruです。

12月ですが今年は静かなクリスマス

お正月になりそうですね。

今回はちょっと踏み込んでブログを

書きたいと思います。

f:id:haru88urara:20201209130900j:plain



「ヨグマタジの教えは洗脳か?」というテーマ。

マスコミの影響か、洗脳って言葉、怖いですね〜。



ヨグマタジの会員さんがヨグマタジを

拝める感じを見ると、ちょっと引いちゃうって

いう人もいるらしいです。



拝むほど、何に感動しているのでしょうか?



まず洗脳って何かという事ですが

言葉などを通して知識を頭に入れて

自分の心を染め上げていくっていう

感覚が私にはあります。



例えばですが、

「親切になりましょう」、

「プラス思考で生きましょう」

「相手を許しましょう」



って偉い人(偉い人!?)、メンターとか

先生とかに言われて、心がそうしなくもないのに

無理にいい人を演じるという感じ。



ヨグマタジの教えは「いい人になりましょう」

とかあるわけですが、演じるのではなくて

深い意識が変容して自然に性格も人間力

総合的によくなっている感じなのです(^^)




さらにその過程で、なぜそうするのがいいのか

という理解が生まれ、自分の間違えに気づき

滞っていた愛の回路がお掃除されて

内側から愛が湧き出る感じになってきます。



もうちょっと具体例をあげますね〜




例えば、

仕事をサボる上司がいるとしましょう。(実話w)

洗脳でやると、怒りを抑えて、抑えて、

心の中ではこの〜っ!と思いながら

笑顔で上司に「お仕事お手伝いしますよ」って

いい人を装う感じ。

(先生に「許しなさい」って

言われたから、とにかくそうしなくては

いけないんだもん!という感じでしょうか・・・。)




ヨグマタジの瞑想やプログラムで

洞察力が目覚め、心が柔らかになっていると・・・




・なぜ上司が仕事をサボるのか

・なぜモチベーションが下がるのか

理解できて、

(社長に怒られすぎて、

仕事への情熱=お客様を幸せにしたいという思いとかが

なくなっている状態だった。 など)


・自分にも相手と同じ心を持っている

事に気づいたりして、

(私だって、毎日のルーティンに嫌気が

さして、サボりたくなる気持ちもある)

(体調がよくない時は、省エネで自分を

守ろうとする)


・慈愛が生まれて

(みんな一生懸命色々な思いとともに

生きているんだ〜。じゃ攻めるのではなく

ともにがんばろうという気持ちが

湧き上がる)

 

自然に許せる方向へと自分の心が進化しているのです。



さらにもっと理解、気づき、が生まれると

狭い視野の世界から解放されて

奥底に眠っていた愛が湧き上がってきます。



内側に広がる平和な感覚が広がって

狭い視野がブワッと大きくなって

ハートが温かくなる感じでしょうか。



物事を正しく見て、理解し、

自分の無知から解放される事は

自分にとっても相手にとっても幸せな事なんだと

実体験を通して学ぶ事ができるんです。




ヨグマタジの瞑想をしている人達は

日常こんな気づきや理解が本当にたくさん、たくさん

生まれていて、古い自分から新しい自分へ

脱皮、進化してるため



自ずとヨグマタジに感謝が生まれるんですよね。



やっぱり人って進化、成長する事が

喜びですし、さらに生きるのが

楽になって、幸運体質になっていくので。



さらに言えば、洗脳の真逆、


マインドからの
自由を得て

(思い込みからの解放)、

 

本当の自分に還っていく

道でもありますので。



最初に話した、

「拝むほど、何に感動しているのでしょうか?」

と言う私なりの答えなのですが

多分、会員の皆さんも自分や周りが成長する

「深い理解や気づき」に感動して

(時に自分の至らなさや無理解を見つめる

時もあるでしょう)

感謝している感じではないかな〜と思います。




今日はかなり個人的な解釈もありますので

参考までに読んでいただけましたら

うれしいです。



今日もブログをお読みいただきまして

ありがとうございました。


www.youtube.com



haruへ、質問や相談がありましたら
お気軽にこちらのページからどうぞ〜

https://haru88urara.hatenablog.com/entry/2020/10/04/113615