ヨグマタ瞑想ブログ A to Z

ヨグマタ瞑想を通して感じた事をシェアしたいと思います。

コロナが教えてくれたこと

haruです。

これ見てください。

美しいですね。

f:id:haru88urara:20200412123721j:plain


30年ぶりに200km離れたパンジャブ地方から

ヒマラヤ山脈が見えたというニュース。

インドの大気汚染が激減し、

美しい山々が姿を現したのです。



先日、ベネチアも水質が改善し、

魚や白鳥たちが気持ちよく泳ぐ姿が

SNSにアップされていたのを見ました。




人間は今苦しみを感じていますが

地球は命を取り戻しているのですね。



コロナが広がる前まで

だいたい同じローテーションで

暮らしていた人たちも



問題が起こることで、立ち止まり

この苦しみからどう脱却できるか

この問題は何が原因なのか

改めて考え始めます。




今まで地球の主人公のように生き、

なんでも自分の力でできると錯覚し

エゴを増大させて

欲望のまま生きてきた人間が

新たに進化する機会をいただいた

のだと思います。



テクノロジーは進化しましたが

コロナという0.02μm (0.000 000 02 mm)

という小さなウイルスに世界が怯えています。

命が奪われ、活動することを

制限されています。

なんて人間は弱い存在なのでしょう。



それを理解し、謙虚さを取り戻し

命をいただいている事に感謝し、

自然と調和しながら真の進化

を目指して生きたいですね。



コロナが終息しても

コロナが教えてくれた事を

忘れないように

過ごしたいなと思います。



人間は自分が深く満たされて

初めて相手を思う気持ちや

地球への感謝が生まれてくると

思います。




ですので、今日もヨグマタの

ヒマラヤシッダー瞑想をして、

エゴや欲望が暴走しないように

内側から満たされる体験を重ねて、

愛や感謝が目覚めるように

したいと思います。




今日もブログをお読みいただき

ありがとうございました。