ヨグマタ瞑想ブログ A to Z

ヨグマタ瞑想を通して感じた事をシェアしたいと思います。

心のお掃除

haruです。

今日は1日、家のお掃除をしていました。

お掃除をサボっていると

油汚れとか、本当にひつこくて

なかなか綺麗にならないんですよね・・・。



心の汚れはあまり見えないので

蓋をしてしまいがちですが



ヨグマタジからディクシャをいただいて

心身が浄化されて、静寂になった時に

最初に見えてきたものは



寂しさとか虚栄心とか猜疑心とか

色々でした。



こういう重たい心を抱えたまま

生きていたんだなって思った時

本気で心のお掃除をしたくなりました。



掃除をする機会がないと

その汚れはどんどんこびりついて

どんどん頑固な心になって

死んでいくんだ・・・と思った時

焦ったんです。



今はコツコツ朝と夜瞑想をして

月に1回〜2回プログラムに参加して

余計なエゴや執着を少しずつ手放しながら

過ごしております。



その積み重ねで、昔に比べたら

心も体も軽くなり、

柔軟性が出て、こだわりが

なくなった気がします。

特に人間関係は劇的に良くなりました。



そしてお掃除された心の奥に

輝くダイヤモンドが

眠っていて、本来の優しさだったり

感謝する気持ちだったり

そういうものが花開いていく時

なんとも言えない

幸せな気持ちになるんです。



みなさんとこのような道を

一緒に歩めたらいいな〜

そんな思いで今年もブログ

書かせていただきました。


f:id:haru88urara:20201230222340p:plain



毎度毎度、読んでいただいている方

たまに読んでいただいている方

一回読んでいただいた方



皆様に、ありがとうをお伝えしたいです。

今年も一年間ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。


最後に

私が特にお気に入りの

ヨグマタジのラジオとご本のリンクを

貼らせていただきました。


年末年始にどうぞ〜

ヨグマタ相川圭子さん出演 〜運命は変えられる〜【やすことLunch Break】(12/10/18) 【さくらラジオ】 - YouTube

「眠れる奇跡を呼び起こす聖なる目醒め」

https://00m.in/RbVxC

 

haruへ、質問や相談がありましたら
お気軽にこちらのページからどうぞ〜

https://haru88urara.hatenablog.com/entry/2020/10/04/113615