ヨグマタ瞑想ブログ A to Z

ヨグマタ瞑想を通して感じた事をシェアしたいと思います。

終活を始めました。

haruです。

終活を始めております。

こっそりと(^^)

f:id:haru88urara:20200727221204j:plain



ある日、祖母の戒名を見たとき

戒名を立派にすれば天国に行けるのかな〜?

カルマが軽くなるのかな?とか

色々思いながら眺めてました。



それで色々調べたら、戒名って本来は

仏教徒となった時に

生前に授かるものらしいです(@@)

し、知らなかった・・・汗


✳︎



人は亡くなったら、

肉体を脱ぎ捨てて

になっちゃうけど、

物の執着とか、人への執着とか

たくさんあると



重たくて重たくて、

天国にはなかなか

這い上がれない気がするし



執念とかあったら浮遊霊になって

またこの世界をうろちょろ

してしまうのも迷惑だから(><)



やっぱり心の断捨離しておいた方が

良さそうですね。




軽やかに肉体から離れて

軽やかな層に向かいたいものです。



ヨグマタ相川先生のもとで

瞑想をして、エゴや執着と向かい合っては

溶かし、どんどん重たいものを

脱ぎ捨てて、軽やかに生き

軽やかに還りたいと

密かに願ってます。




でも、仕事が忙しくなったりすると

あまりにも現実社会が超リアルなので

死後のことなんてどうでもよく

なちゃう時がありますけどね〜。




ヨグマタジは

「肉体があるに修行をしなさい」

と良くおっしゃるので




そのお言葉を忘れず

生まれてきた意味と向き合って

行きたいと思います。





コロナの中、自分時間が

多かったので

こんな文章になりました。



今日もブログをお読みいただき

ありがとうございました。

www.science.ne.jp



haruへ、質問や相談がありましたら
お気軽にこちらのページからどうぞ〜♪

https://haru88urara.hatenablog.com/entry/2020/10/04/113615