ヨグマタ瞑想ブログ A to Z

ヨグマタ瞑想を通して感じた事をシェアしたいと思います。

未来がなくなる

haruです。

紫陽花が美しく、インスタに

アップをし続けている今日この頃です。

さて、今日は「未来がなくなる」

というお話。

f:id:haru88urara:20200612222554j:plain




ヨグマタヒマラヤシッダー瞑想

していると、次第に心が動かなくなって

いきます。



といっても、冷たい人になるという

意味ではなく、今にいることができる

ということです。



っていつも揺れていると思います。

過去に行ったり、未来に行ったり。



瞑想を始める前はそんなことに

気づくこともありませんでしたが

結構行ったりきたりしているものです。




例えば「りんご」を見たときに

昔食べたアップルバイを思い出したり

りんごジュースを思い出したり



りんごくらいならいいのですが

嫌なことがあった時に

心の奥にしまいこんでした

トラウマが掘り起こされる

こともありますよね。



未来は、、、

例えば、コロナで経済は

どうなるんだろうとか

年金出るのかなとか

考えてたり。



もちろん過去や未来が必要な

時もあります。

ただ無駄に行き過ぎているんです。



だから過去や未来に繋がり過ぎると

心配しすぎたり、怖がったり、

逆に自信過剰になったり。。。

そのエネルギーの消耗は本当にもったいない。




瞑想とは充電するという事なので

こういう消耗を気づきとともに

手放すことでもあります。




✳︎




ヨグマタジ瞑想して

私は良いショックをいくつか

経験したのです。



結構私は想像した事は結構

現実化するタイプだったのですが



ヒマラヤ瞑想を始めてからというもの

エゴを伴う未来の想像をすると

現実化どころか、



ガラガラと音をたてて、

思い描いていたことが崩れて

想像もつかなかった現実になることが

多かったです。笑

(最終的に良い結果になるんですけどね(^^))



そしてそんな事が続いたので

ついに未来を想像する事を

やめてしまいました。



今やるべき事を行って

天にお任せする生き方

自然にシフトして行ったんです。



過去はというと

ごちゃごちゃした過去の経験を

お掃除する事で、なにか物事を

進める時も、新たに取り組むような

フレッシュな気持ちで

行えるようになりました。



もちろん経験から上達することも

ありますが、過去の経験に

固執するあまり、

新しい発想ができないって

こともありますよね。



そのバランスがヨグマタジの


瞑想法って絶妙でして。。。




削り過ぎず、でも生まれたての

ような新鮮なエネルギーの

状態でいられるのです。


✳︎


さてと、今日も瞑想をして寝ます。

蒸し暑さも超えて行きましょ〜〜っ。



ブログをお読みいただき

ありがとうございました。



===ヨグマタの本のご紹介===

 

「聖なる目醒め」アネモネブックス

期間限定でできる、ヨグマタ直伝の

呼吸法CDが付いています!

www.science.ne.jp