ヨグマタ瞑想ブログ A to Z

ヨグマタ瞑想を通して感じた事をシェアしたいと思います。

瞑想を自己流で行うと危ない!?

haruです。


瞑想等のヨガの行を自己流で行うと

「危ない」です。

私の体験をシェアしますね。

f:id:haru88urara:20191017005555j:plain


以前私はヨガの分厚い本を

購入して、ヨガ秘法 ※「ムドラ」

を実践したことがあります。


ムドラとは、体の健康や心のバランス、
そして精神的な覚醒を 促してくれる、
手や顔や体を使った手印(手のポーズ)
のことです。



そして心と体の色々なエネルギーの

変化を感じながら、色々な

手のポーズを変えて

瞑想していました。



20分たった頃でしょうか。

そろそろ終わりにして

立ち上がろうとした時、

体が動かなくなったのです。



立とうと思っても

立ち上がらないのです。

恐怖でいっぱいになりました。




10分後、少しずつ動かせる

ようになり、なんとか

立てるようになったのですが

歩いてみると

まっすぐ歩けない。。。

さらに恐怖でいっぱいになりました。




幸い、横になって、数時間後

元に戻ったのですが

二度と体験したくない

恐怖を味わいました。





自己流でヨガの行を

行なったことで

心と体のバランスを

崩してしまう例は

たくさんあるそうです。




私の瞑想の師である

ヨグマタ

瞑想を深く行なっていくと

突然、パンドラの箱

開けたように

内側に潜んでいる

様々なものが出てきて

バランスが崩れることが

あると教えて下さいました。




ネガティブ

感情が出てきて

その思いに取り憑かれたり

体のエネルギーの

バランスが崩れたり・・・




瞑想を深く行えば行うほど

潜在意識にコンタクトして

いくので、




その危険性

そこを安全に行う方法を

熟知している先生のもとで

瞑想や呼吸法のヨガの行は

行わなくてはならないとの事です。




こんな話も聞いたことがあります。




自己流で瞑想をしていた人が

突然、頭に血が上ってしまった

まま元に戻らなくなって

しまったらしいのです。




どこへ行っても治らなく

ヨグマタの所に最後の助けを

求めてきて、ようやく

元のエネルギーの状態に

なったとのこと。




良いことをしようとして

自分の命を縮めてしまうなんて

怖いですよね。




瞑想は気軽にできる

風潮がありますが

全てを熟知している

先生のもとで、正しい方法で

安全に行うことが

大切なのだと改めて

感じています。




今日もブログをお読みいただき

ありがとうございました。