ヨグマタ瞑想ブログ A to Z

ヨグマタ瞑想を通して感じた事をシェアしたいと思います。

感謝の意味

haruです。

今日は「感謝」について掘り下げて考えてみようと

思います。

 

f:id:haru88urara:20191013154100j:plain




「感謝するということは、お互いに尊敬して

ありがとうと言い相手に満足を与えて、

依存や執着を断ち切り、充実した関係に


なることです。相手を思い自立するという

ことです」

ヨグマタ相川圭子(著)
文響社「ヒマラヤ大聖者の心を癒す言葉」P35 より抜粋





感謝すると相手も自分も気持ちがよく

なることは経験してますが、

「相手を思い自立」


という言葉に?でした。



さらに読み進めてみると

感謝とは反省し、学び、自分に足りないものを知り、

十分にいただきましたとエゴを落とす

という内容が書かれていました。



私の感謝は

感謝の形は表していても

本当の感謝とは程遠いかもと・・・。




私の感謝の中身。

50%(本当にありがとう)

40%(いつまでも私にとっていい人でいてね)

10%(不平不満が多かったことの反省)



こんな具合にできているのでは

ないかと思うのです。



感謝して自立どころか、また良い事を

してくれた相手に、次回の期待

こっそりしているという・・・涙



100%、純度の高い「感謝」

するには、マインドで行う

自己満足の「感謝」を超えなくては

ですね。



マインドで感謝をチェックしていたら

なんかとても遠い道のりの気が

してきました。

 

 

心と体を超えるヒマラヤシッダー瞑想

プログラムでカルマから根本的に変えて

愛の波動を高くする必要が私には

ありそうです。


私にも必要かも!と思ったかたは

本を読んでみてくださいね ♪

Amzonヨグマタ