ヨグマタ瞑想ブログ A to Z

ヨグマタ瞑想を通して感じた事をシェアしたいと思います。

お酒の量を減らす

haruです。
今年はお花見の時期が
雨、雨、雨です。。。
残念。


さてお花見といえば、
お酒を楽しむ人が多いいですよね~



かつて私も酒豪でございました。
ワイン、日本酒、ビール、紹興酒
とても好きでした。


週末はチーズと赤ワイン(^^)
これが楽しみでしたね。


しかし20代のころですが
お酒の飲みすぎで体調を
崩したのです。。。

 

それから禁酒を試みましたが
やはり、酔いたくて結構
ぐだぐだ飲んでいました。


ヒマラヤ大聖者ヨグマタジの
もとで瞑想を続けて数十年。


いまはお酒は全く飲まなく
なりました。
自然に飲まなくなったのです。


そしてなぜ昔はあんなに
お酒を飲んでいたのだろうと
振り返ると、


そこにはリラックスするのが
下手な自分が見えてきました。


いつもなんとなく緊張していて
心配性の私はお酒を飲むことで
心と体を緩めていたのです。


お酒の味が好きというより
そちらの方が優先でした。


しかしヨグマタジの瞑想や
教えをいただいて、
本当にリラックスする事が
できるようになって、


お酒の力を借りて
血管を膨張させて、
体を緩めるという方法に
違和感をおぼえるように
なりました。


今は無意識のうちに緊張
しているということも
なくなりましたし、


心が比較的穏やかなので
体も無駄な力がはいっていない
感じなのです。


何があっても何とかなる
と思える確信があるので
心配性がなくなり比較的
どっしりするようになって
きました。


それは、瞑想などを
通して、常に自分の生まれてきた
源を感じている、そこが大きいのだと
思います。



そうしていつのまにか
深い安心感が常に流れるように
なった私はお酒を飲まなくなって
いたのです。


お酒を嗜むという言葉を
しらなかった私でしたので
飲み続けていたら、
おそらく体を完全に壊して
いたでしょう。


お酒の量がなかなか減らない
方~ぜひ自分の内側をみつめて
本当のリラックスへの道を
探求してみませんか?


今日は20代の自分を振り返って
みました。
ブログをお読みくださり
ありがとうございました。

ヨグマタyoutube

www.youtube.com

haruへ、質問や相談がありましたら
お気軽にこちらのページからどうぞ~♪

haru88urara.hatenablog.com