ヨグマタ瞑想ブログ A to Z

ヨグマタ瞑想を通して感じた事をシェアしたいと思います。

お金について

haruです。

桜のつぼみが膨らんできて

命の息吹を感じております。



今日はお金について。

みなさんはお金と聞いて

何を思い浮かべますか?



豊かさの象徴?それとも

悪いイメージがありますか?



私はお金はとても大切だと

思ってましたし最後は守ってくれる

ものだと思ってました。

f:id:haru88urara:20210320123417j:plain




また、お金を使って物を買ったり、

食べたり、遊んだりする事で、

感覚が一時的に喜ぶので

人生をマンネリ化しないように

してくれるものだと思ってました。



ヨグマタジの瞑想で

深い意識の自分に触れ合う旅を

していると、



お金を使うことで、寂しさをまぎらわせて

いる自分が見えてきました。




また、人生がマンネリする事自体

超えていかなくてはならないところ

だなと思いはじめました。




さらにお金で安心を買うって

いっても、いつに人に裏切られるか

わかりませんし、ハイパーインフレが起こり


通貨の価値が急激に失われていったら

どうするのでしょうか。



寂しさを超える方法

深い安心を得る方法は

心の曇り(思い込み)を取り除いて


生命力がこんこんと湧き出す泉

に到達しないと得られないのかなと

最近感じています。



枝葉のところをちょこっちょこ

いじっていても、心の癖は

取れないですから。。。



真の幸せを得るために

ブッタも出家し



身分を捨て、お金を捨て、愛する家族を捨て

布一枚になるまで執着捨て修行をされて

いますもんね。



やっぱり真の光に到達するには

エゴや執着を取り除かないと

いけないようです。



とは言っても、私にはそこまで

できませんから(^^;)




日常を送る中で、

執着をくっつけるためだけの使い方を

見直して、人々を生かすお金の使い方を

していきたいと思います。




お金から解放されて見える世界

は自分を守る必要もなく

何も怖いものがないのだろうなと

思います。




瞑想を続けたりプログラムに

参加していると、そのような世界を

だんだん体感できる事が多くなってきました。

するとお金は自然にめぐってくるものです。




どんどん軽くなって楽になって

光の道を歩きたいですね。




今日もブログをお読みくださり

ありがとうございました。



haruへ、質問や相談がありましたら
お気軽にこちらのページからどうぞ~♪

http://メールとZoomでのメッセージ受付中〜〜〜 - ヨグマタ瞑想ブログ A to Z