ヨグマタ瞑想ブログ A to Z

ヨグマタ瞑想を通して感じた事をシェアしたいと思います。

深い睡眠が取れるようになる

haruです。
立春がすぎ、少しずつ暖かさを
感じている今日この頃です。


さて、今日は睡眠について。


私は以前はロングスリーパーでした。
もう、とにかくずっと寝れる人。


日曜日、目覚めたら、サザエさん
のエンディングが流れていて、
夜だったなんていうこともありました。
つまり19時間とか寝てしまう病的な
ところがあったのです。



よっぽど疲れいるのか
寝ているようで寝ていないのか・・・
本当に良く寝ていました。



ヨグマタジのヒマラヤシッダー瞑想を
始めてから、劇的に睡眠に変化が
起こりました。



まず、睡眠が5時間でもピンピン
しているといこと。
たまに6時間寝ますが、
5時間で十分な感じなのです。



そして、お布団に入ったら
数秒で寝てしまうということです。
とても幸せな気持ちで寝られるのです。



そして睡眠が深いので、
一度も起きない。



人生のうちで睡眠時間って
すごい割合をしめると思うのですね。
その時間が充実しているって
地味だけどとても大切なことですよね。



ヒマラヤシッダー瞑想は
生まれてきた根源とつながっていく
瞑想法でもあります。



つまり、日常のごちゃごちゃ
考えている心を超えて、
体も超えて、無になって



愛と知恵と生命が満ちている
源に還ることで心の癖、体の癖が
溶けて、根っこから浄化
されて、再生される。



寝ていても起きていても
それが起きるのです。



サマディに(ヨガの究極の境地)
到達したマスターのガイドが
あってこそ、遠回りせずに
進める道でもあります。



毎日元気に、かつ元気すぎて
相手に疲れさせることもなく、
謙虚に爽やかに過ごせるのも
ヒマラヤの教えに出会った
おかげです。



また今日もコツコツ瞑想と
修行を行っていきます(^^)



ブログをお読みくださりありがとう
ございました。

 

ヨグマタyoutube

 

www.youtube.com

 

haruへ、質問や相談がありましたら
お気軽にこちらのページからどうぞ~♪

 

haru88urara.hatenablog.com