ヨグマタ瞑想ブログ A to Z

ヨグマタ瞑想を通して感じた事をシェアしたいと思います。

本当に生きるとは

haruです。

最近私の身近な人が

軽度の認知症になりました。


f:id:haru88urara:20210421224737j:plain



詳しく書けませんが

日本を代表するものづくりの

仕事をされていて、技術者として

世界的にもトップレベルの才能をもった方です。



50年以上の年月をかけて

習得した技が数ヶ月で

消えていく・・・

 

天才と呼ばれた人が

さっき行った事を忘れてしまう・・・。



何十年もローンを組んで

購入した自慢の家さえも

忘れていくんだろうな・・・・

なんて思っていたら




膨大な時間とお金をかけて

築きあげてきた

知識や地位や名誉や家とか貯蓄って

一体なんなのだろう。。。

と思うのです。




最後に残るものは何か。




ヒマラヤ大聖者ヨグマタジ

「死ぬときは何も持って行かれない」

とよくおっしゃいます。




ただアストラル体(感情のエネルギー)

に刻まれた思い(強い怒りや喜びや悲しみや

執着心など・・・)は消えないので

浄めていく事が大切との事です。




私たちが必死になって

追い求め、手に入れ、守ろうとしている

ものたちは、儚く、すぐに

なくなってしまうものなのかも

しれません。




本当に生きるとは何か

探求したくなりました。




今日もブログをお読みいただき

ありがとうございました。


www.youtube.com

 

haruへ、質問や相談がありましたら
お気軽にこちらのページからどうぞ~♪

メールとZoomでのメッセージ受付中〜〜〜 - ヨグマタ瞑想ブログ A to Z